2009年08月29日

川遊び



夏休み最後の週末、今日も川へ行ってきました。



我々家族4人で、「アウトドア部」を結成しているのですが

夏休み中、海・川・山・・色んな所へ行きました♪


望遠鏡を買ったので、天体観測にも行きたかったのですが

それは まだ実現していません。。


今日は、川エビをいっぱいゲットしましたYO!

ミニミニなので、帰りに逃がしてきました。




 人気ブログランキングへ         

  人気ブログランキングへ  


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ゆいこ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

カニ釣り。



実家近くの溝でカニ釣りをしました。

竿は梅の枝に糸を付けただけ・・。 エサは「さきいか」

エサを食べには来るものの、

釣り上げようとするとエサを離すので釣り上げるのは困難。。

2人共、1度だけ釣り上げる事ができました。

楽しかったです♪

でも蚊がいっっぱいで、かなり刺されました・・バッド(下向き矢印)

  


 人気ブログランキングへ        
 
  人気ブログランキングへ  




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ゆいこ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

英語、暗唱大会。



夏休み前から、ずっっと気になっていた長男の暗唱大会。

本日無事に終わりました。

単語1つ飛んじゃいましたが、

あんな広い会場&大勢の前で、最後まで発表できただけで大満足です!

よく頑張りました。

これで、今晩から親子共々ゆっくり眠る事ができます。




人気ブログランキングへ          


人気ブログランキングへ  


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ゆいこ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

アドベンチャーワールド。



夏休みの思い出、第A弾!

夕方5時から ナイトアドベンチャー へ行ってきました♪

ココへは何度も行ったけど、夜行くのは初めて。

涼しい&夏休みの割には混んでもなくイイ感じでした。グッド(上向き矢印)

でも、1つ残念な事は、パンダもライオンもみ〜んな寝ていましたたらーっ(汗)

もう少し暗くなってから行ったら動いてくれたのかな・・(^_^;)

イルカショーは昼間のショーの何倍も迫力があり良かったです♪

     
     
↑哀愁漂うパパパンダの背中や、行き倒れのようなママパンダが笑えた。

     


 人気ブログランキングへ        
 
人気ブログランキングへ





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ゆいこ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

川遊び。



昨日、近くの川へ遊びに行ってきました。





魚やカニを捕まえました♪(すぐに逃がしましたYO)

楽しかったです。(^▽^)


  人気ブログランキングへ      

 人気ブログランキングへ



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ゆいこ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

アイス♪



お中元でアイスクリームをもらった♪

子供達、普段買ってもらえない高級アイスに大喜び ヽ(^▽^)/


でも、

「少しずつ食べないと、すぐになくなるから・・」と毎日少しずつ食べる長男と

何も考えず、次々と食べたい次男。

元々、性格・好み等全く正反対な2人。

アイス1つでも、こんなに考え方が違う。。(^_^;)


母は、この2人の性格を足して2で割れないものか・・と、日々思っています。


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


 



     ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

クジラがいた海。



春にクジラが迷い込んでいた湾。

今は静か。。



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



   ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏休みはゲーム三昧。



ウチの男性陣、各メーカーの戦略(?)にまんまと引っかかり

今、我が家は新作ゲームでいっぱいです。


三者三様・・。

長男・・ドラクエ(DS)

次男・・仮面ライダー(PS2)

ダンナ・・モンハン(Wii)


夏休み、これでいいのか・・(-_-;)







◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ラベル:Wii DS
posted by ゆいこ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

いつの間に。。




長男、知らぬ間に「パソコンで検索」というワザ(?)を覚えたらしい。


勝手にパソコンをつけて、ドラクエの攻略方法を検索していた。。


youtubeの存在もバレてしまい


子供達にパソコンを占領され始めた・・。


 

これはチョイとヤバイぞ!


夏休み中引きこもり状態になってしまう。。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

posted by ゆいこ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

自由研究。



長男の自由研究、順調に進んでいます♪

サンプルは もうゲットできたので、後は用紙にまとめるだけ!


私、自由研究の題材考えるの好きかも。。

子供より、私の方が色んな研究したくなってきます♪

来年のテーマも もう決めた!グッド(上向き矢印)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 07:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

神戸へ。



先日、夏休みのお楽しみ♪の家族旅行へ行ってきました。


今年は神戸。


しかし、雨・アメ・あめ・・・




でも、晴れ女で「傘いらず」の私。


屋内にいる時は雨。


外に出ると雨が上がる・・の繰り返しでした。


プールで泳いでいたら雨が降ったけど、


元々濡れてるから問題なし



今回は、私が「IKEA」へ行きたくて決めた神戸。

ホテルの目の前がIKEA♪


予想以上に広くて、カワイイ物がいっぱいで


ずっっと居たい・・なんて思いました。



そして、夕方 神戸空港へ


飛行機の発着を間近で見られたし


屋上のハーブガーデンは癒されるし


空港からの夜景はキレイだし


行って良かったです。(*^_^*)






久しぶりの神戸。

メチャ楽しかったです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


posted by ゆいこ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

自由研究。



長男の自由研究の情報収集の為、

近くの滝のある所まで行ってきました。


先日からの雨で川は増水したまま・・

                  IMG_5408.jpg


なので、滝の水量もスゴイ!!

                      IMG_5412.jpg


滝つぼ周辺は、ミスト&川からの爽やかな風で

メチャ涼しい!!!

マイナスイオンたっぷり浴びて癒されました〜〜♪


暑い日に、また涼みに行こう〜♪(^▽^)



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

海水浴。



土日は、近くの海水浴場へ行ってきました。

土曜日は曇り空で寒かったらしいけど、

昨日はイイお天気で楽しそうに遊んでいました。

(ワタシは監視役なので、暑くて倒れそうだった・・)

           扇が浜.JPG

奥(沖)の方に囲いが見えます。

夏休み中、アチラにイルカが2頭やってきます。

ふれあい体験も出来るそうですよ♪



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

巣立ちました。



日課の鳥の巣訪問。

昨日見に行くと・・・

IMG_5187.jpg

空っぽでした・・。

久しぶりの良いお天気だったので、巣立ったのでしょう。

朝、鳥の鳴き声がいつもに増して大きかったので

あの時飛び立ったんだと思います。


一昨日までギューギュー詰めで巣の中に入っていたのに・・

赤ちゃん2.JPG

赤ちゃん.JPG

3日ほど前までは、カメラをママだと思って

口を開けていたのに・・・

小鳥2.JPG


一昨日 見に行くと、ピクリとも動かず

警戒しながらコチラを見ていました。

赤ちゃん3.JPG

赤ちゃん4.JPG

「成長したなぁ・・」と思った翌日巣立ちました。。

毎日毎日楽しみにお伺いに行っていたので

急にいなくなり、メチャ淋しいです。。


親鳥から推測して、『ホオジロ』の赤ちゃんだと思います。

11日で巣立つそうです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

小鳥の赤ちゃん♪



小鳥の餌台を作っていたら


一本の木に小鳥が出入りしているのを発見!

      庭木.JPG

近付いてみると・・・   分かるかな??

      IMG_4976.jpg

小鳥のヒナがいました〜〜♪

      IMG_4980.jpg

      IMG_4981.jpg

カメラを親鳥と思っているみたいで、一生懸命クチをあけてきます。。


ママじゃなくてゴメンね・・

 

そっと近付くと丸くなって寝ていました。  カワイイ♪

      IMG_4993.jpg

私が写真を撮っていたため、


親鳥が戻って来れずウロウロしていました。


ママもゴメンね・・。

      親鳥.JPG

私が離れると、すぐに巣の所へ入ってました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

posted by ゆいこ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バードテーブル完成!



出来ました♪ 小鳥のエサ台

     IMG_4970.jpg

長男はノコギリ係。


次男はペンキ塗り係でした。

 
超リーズナブルな板を合わせたり、切ったりして作った割りには


満足な出来ばえ♪ ( グッジョブ! ダンナ!!)

 


問題は小鳥が来てくれるかどうか・・。

鳥達に分かってもらえるように


隣の椿の木の上の方へミカンを置いたり 


井戸のフタの上にもエサを置いてみました。

 
しかし、初日は子供達が庭でずっと遊んでいたので


全く近寄ってきませんでした。。


(もしかして赤の屋根がダメなのか!?嫌いな色??)

 

これから小鳥を確認する楽しみが1つできました

(親の方が喜んでる・・(^_^;))



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

posted by ゆいこ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

小鳥を庭に呼ぼう。



何を思ったのか、次男が「小鳥を飼いたい」と言い出したのです


でも育てる自信ないので、いつも聞き流していました


それに日によって「ヒヨコがいい」と言ったり


「九官鳥がいい」と言ったり。。(-_-)


そんな時、ホームセンターで『野鳥のまきエサ』というのを見つけ


次男&ワタシ、一瞬で食いつきました。

         まきエサ.jpg    


飼うのではなく、野鳥に遊びに来てもらおう!という事で合意。


早速、こんな本も図書館で借りてきましたYO。

       IMG_4953.jpg

そして昨日、ダンナと子供達で餌台を作りました。


・・続く・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

続きを読む
posted by ゆいこ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

浜でサッカー



近くの浜へ遊びに行ってきました。

ダンナ+息子2人、裸足でサッカー。

浜でサッカー.JPG

3人ともメチャ元気デス!!

2時間ぐらい遊んできました。

楽しかったです♪


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

posted by ゆいこ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

入学式。


昨日、次男の入学式が無事終わりました。

今日からお兄ちゃん達と一緒に登校です。

朝から張り切って用意してましたよ(^_^)


帰りは途中から1人になってしまうので

1人になる辺りまで歩いて迎えに行きました。

元気に帰ってきてくれてホッと一安心。


※ 明日は私が仕事で留守になるので

  お迎えと子守りを義父に頼みました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
posted by ゆいこ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

サッカー体験。



今日、長男と近所の友達の2人

サッカーの体験に行ってきました。

朝9時から11時半まで。(早起き頑張ったよグッド(上向き矢印)

今日は今年度最後の練習日で、長男達は

幼稚園から2年生までのグループで練習しました。


幼稚園から2年生グループは、まだ遊び半分って感じで

長男達も楽しく練習。

でも、新3年生の長男達は

来週からは3,4年生グループになるんです。

3,4年生グループの練習を見たらレベルが全然違う!!


今日はそれなりに出来たので楽しかったらしく

いつも消極的な長男が、「続ける」と言っているけど、

来週3,4年グループで練習して挫折しないかと心配。

カタチから入るタイプの長男、

『スパイク早く買って〜〜』と言っているが

来週の練習後に「続ける」と言ったら買ってあげようかな。。



posted by ゆいこ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

